モバイルWiFi

どんなときもWiFiに行政指導!その理由や内容は?無制限を謳う他のモバイルWiFiは大丈夫?

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Point

2020年6月19日、総務省はどんなときもWiFiを運営する株式会社グッド・ラックに対し、行政指導を行いました。

行政指導は、グッド・ラックが必要な設備増強や対策を施さず、通信速度の低下を招いたことや、2月から3月に起こった通信障害や速度制限への対応不足などが主な理由。

本記事では、具体的な経緯や指導内容、無制限を謳うモバイルWiFiを扱っている他社への影響について解説します。

どんなときもWiFiが総務省の行政指導を受けた

LTE系の無制限WiFiにおけるパイオニアとして有名だったどんなときもWiFi。現在は、4月上旬から「サービス安定供給の観点」を理由に新規受付を停止しています。

どんなときもWiFiが、総務省から行政指導を受けるに至った具体的な経緯をまとめました。

行政指導を受けるに至った経緯は?

総務省が公表した「MVNOサービス「どんなときもWiFi」の利用者へのサービス提供に係る株式会社グッド・ラックに対する指導等」によると、ポイントは以下の3点。

  • 通信速度の低下に対する利用者からの多数の苦情
  • 無制限を謳っていたものの、実際は著しい速度制限をしていた
  • 一定の基準を超過した利用者に月25GBの上限を設けたうえでその基準を公開しなかった

一つずつ詳しく見ていきます。

通信速度が低下する問題が起きて、多数の利用者からの苦情相談があった

まず問題の発端は、どんなときもWiFiの通信速度が遅くなっていたことにあります。

3月には通信障害が発生し、どんなときもWiFi側が「改善した」と公表しても実際は解消されていないなど、多数の利用者の間で苦情が上がっていました。

原則的には「無制限」を謳っていたが、実際は通信速度を著しく制限していた

どんなときもWiFiは原則「無制限」を謳っていました。

実際に本サイトが以前、どんなときもWiFiに確認した際にも「1TB(テラバイト)でも掛からない」と説明を受けたことがあります。

一応グッド・ラックとしては、「回線を占有するほどの過剰な通信や、違法ダウンロードなどの行為があった場合は384Kbps以下の制限を掛ける可能性がある」ことを公表してはいました。

ただ、実際は384Kbpsどころか0に近い速度しか出ないという人もいるほど、通信速度を著しく制限していた事実が判明したというわけです。

一定の基準を超えた利用者に対して月間25GBを上限とする基準を公開しなかった

総務省が特に問題視しているのは、「超ヘビーユーザー」に対する月間制限とその対応です。

その制限は月間25GBというもの。1日1GB使っても、月の後半には制限に掛かるほどの厳しい制限に相当します。

しかも、どんなときもWiFiはこれを一切公表せず、利用者からの問い合わせに対しても一律に答えないようにしていました。

利用者の利益を損ない、社会的にも大きな影響を及ぼしたと判断された

総務省は「多数の苦情」「著しい速度制限」「制限の非開示」といった、どんなときもWiFiの対応は、利用者の利益を損なっていることを指摘

以上の経緯を踏まえ、総務省はグッドラックに対し、電気通信事業法の第1条「利用者利益の保護」、第27条「苦情等処理義務」、第27条の2第1号「事実不告知等の禁止への違反」を認め、法の遵守を徹底することを求めました。

総務省はどんなときもWiFiに対して指導した内容とは?

総務省による具体的な指導内容は主に以下の4点。

  • 問題発生の根本原因を解明すること
  • 利用者への適切な情報を提供すること
  • 苦情等処理義務を遵守すること
  • 実際より高い品質を謳わないこと

一つずつ確認していきます。

問題発生の根本原因を解明すること

総務省は、どんなときもWiFiと回線供給元との連携不足や契約数に対して必要な設備増強の準備不足など、速度遅延や通信障害が起こった根本となる原因の解明を指示しています。

クラウドSIMのモバイルWiFiは、WiMAXなどの物理SIMに比べて、設備増強などのメンテナンス管理が非常に重要です。

この部分が改善されないと、サービスが再開されても通信の問題が解消されないため、最重要事項と言えるでしょう。

利用者への適切な情報を提供すること

どんなときもWiFiは、通信障害により通信ができなかったユーザーに対して、月額料金の払い戻しや、解約違約金を取らないといった対応を取っていました。

ただ、超ヘビーユーザーには月間25GBの制限を掛けているといった内容を一切公表していなかったのは、ユーザーに対する適切な対応だったとは言えません。

そこで総務省は電気通信事業法第1条の「利用者利益の保護」に照らし、適切な情報提供や措置を行うことを求めています。

苦情等処理義務を遵守すること

どんなときもWiFiの公式Twitterにはカスタマー対応のアカウントがありますが、そこにもリプライでかなりの数の苦情が寄せられていました。

カスタマーセンターへの電話もなかなか繋がらない、問い合わせても説明をしっかりしてくれないなど不満を漏らす人の数はかなり多かったです。

指導では、そういった態勢を整備し、法律で義務付けられている苦情等処理への対応を求めています。

実際より高い品質を謳わないこと

「原則無制限」といった、実質より高い品質を謳わないことも指導内容のうちの一つ。

「無制限と言いながら制限がある」というのは、モバイルWiFi業界では以前からよく指摘されていることですが、実際は「3日で10GB」「回線を占有する過剰な通信で」といった制限はあります。

ただ、こういった制限内容を利用規約、重要事項説明書に記載してあっても、正直「無制限ではない」ことを分かりやすく表記する企業は多くありません

なお、どんなときもWiFiが総務省に再発防止措置を報告するリミットは7月16日。

どんなときもWiFiがどのような対応を取るのか、詳細が分かり次第、本記事に追記する予定です。

【2023最新】現在のモバイルWiFi状況

どんなときもWiFiの行政指導を機に、モバイルWiFi業界は大きく変わりました。

どんなときもWiFiはサービス終了

この行政指導を受け、どんなときもWiFiは事業の継続が不可能と判断し、サービスを終了しています。

契約中のユーザーも自動的に解約(解約金なし)となりました。

他のクラウドSIMモバイルWiFiは上限を設定(100GB)

現在のクラウドSIMモバイルWiFiは2019年代に当たり前だった無制限を廃止、100GBを上限としたプランがほぼ最大となっています。

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クラウドSIMのモバイルWiFiに無制限プランがなくなった代わりに、WiMAXが5Gに対応し無制限になりました。以下は以前からの変更点です。

  • 3日10GB以内が廃止、無制限に変更
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