auひかりを使っていて突然wifiや電話が繋がらなくなることがあります。
しばらくすると改善されていることもありますが、原因によっては自分で何とかしないといけないものも。
本記事では、auひかりが繋がらない時の原因と対処法を確認していきます。
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auひかりが繋がらない時に原因として考えられること
auひかりが繋がらない時に考えられるのは、次のようなことです。
- auひかり側で通信障害が起きている
- 家の通信環境に問題が起きている
- 料金の未払い
それぞれ具体的にどのような問題があるのでしょうか。
auひかり側で通信障害が起きている
auひかりの回線やプロバイダなど、家の外での通信に問題が起きていることがあります。
2018年にソフトバンクで大規模な通信障害が起きた時は、ネットや電話が使えずに困った人がたくさんいましたね。
有線の回線でネットを使う場合であっても、システムなどに障害が起こると、ネットは使えなくなってしまいます。
家の通信環境に問題が起きている
インターネット回線を引いた際に、auひかりからホームゲートウェイやモデムといった機器をレンタルした人もいるでしょう。
それらの機器が不良になっていたり、機器に繋いでいるLANケーブルが傷んでいたりすると繋がらないことも。
無線LANルーターでWi-Fiを飛ばしている場合は、Wifiを受信するスマホやパソコン、ゲーム機に問題がある場合と、無線LANルーター自体に問題がある場合が考えられます。
auひかりの料金が未払いになっている
郵便物が机上や部屋のどこかに溜まっている人は、一度全てを開封してみてください。
その中にauひかりの料金に関する封筒混じっていませんか。
そもそもauひかりの料金の支払いができていない場合は、au側から回線の利用を止められている場合が考えられます。
支払いに使っていたクレジットカードの有効期限が切れていたのに更新し忘れていたなんてケースもあるかもしれません。
auひかりが繋がらない時の4つの対処法
ネットが使えなくなった際は、次の順番で原因を突き止めていくことが大切です。
- スマホをモバイル通信にして、auやプロバイダの公式サイトで通信障害情報を確認する
- auひかりの支払いができているかを確認する
- 家の中の機器に不良がないか点検、再起動する
- auやプロバイダに問い合わせる
問題が起きているのが自分の家だけなのかを確認することから始めれば、効率良く原因を探っていくことができます。
auやプロバイダの公式サイトで通信障害が起きていないかを確認
まずauひかりの回線とプロバイダをそれぞれどこで契約したかを確認してください。
そして、「auひかりの障害に問題が起きている」のか、「プロバイダで問題が起きている」のかを調べましょう。
プロバイダがau one netの場合はau公式サイトで確認ができますが、それ以外は各プロバイダの公式サイトで確認する必要があります。
【障害情報を確認する順番】
- auひかりの「障害・メンテナンス情報」
- 各契約先のプロバイダの「障害・メンテナンス情報」
step 1)auひかりの回線に関する障害・メンテナンス情報を確かめる
まずauのひかり回線自体に問題が起きていないかを確認しましょう。
auひかりに繋げていたケーブルやWi-Fiを切って、モバイル通信や別のWi-Fiを使ってサイトにアクセスしてください。
auひかりの「障害・メンテナンス情報」を見ると、過去1ヶ月の障害情報を見ることができます。
このページを見ると分かりますが、接続障害は毎日のように全国で何件も発生していますね。
自分の地域やマンションの回線の記載があれば、復旧が完了するまで待ちましょう。
しばらくすれば、完了しているはずです。
step 2)au one netはauの公式サイトから。それ以外のプロバイダは各公式サイトで確認
(引用:au公式HP「au one net」 )
au one net の契約者はauの公式サイトから、それ以外のプロバイダ契約者は各プロバイダの会員サポートページから情報を確認しましょう。
(参考:auひかりHP「au one net 障害情報」)
プロバイダ |
ニフティ 「トラブル・メンテナンス情報」 |
アットティーコム 「障害・メンテナンス情報」 |
ASAHIネット 「保守・障害情報」 |
ビックローブ 「障害・臨時メンテナンス情報」 |
ディーティーアイ 「サービス運用情報」 |
ソネット 「障害・メンテナンス情報」 |
リンククラブ 「サポート」 |
step 3)twitterで情報収集
通信障害等のトラブルが起きたとしても、上記の情報に掲載されるまでは少し時間がかかります。
そこで役に立つのがtwitter。
もし通信障害なら当然他にも影響を受けている人がいるはずで、その情報がtwitterに掲載されています。
「auひかり」、「ネット 繋がらない」といったキーワードで検索してみてください。
auひかりの支払いが滞りなくできているかを確認する
1日から末日まで利用した分の請求は、翌月の25日です。(クレジットカードは各会社の引き落とし日)
ただ、口座の残高が不足している場合やクレジットカードの更新ができていない場合は、支払いができていないことが考えられます。
au側は事前告知をしたうえでネットの利用を停止するため、郵便物やメールなどの告知をきちんと確認していれば、止められる前に未払いがあることには気付けるはずです。
支払いができなかった場合は支払期日の翌日から支払日の前日までの日数について年14.5%の割合で延滞利息の支払いをしなければいけません。
回線を止められてから料金を支払ったとしても、即日の利用再開は難しいです。
クレジットカードの更新や口座の残高、auからのお知らせは定期的に確認するようにしましょう。
(参考:au公式HP「クレジットカードでau料金を支払えますか」「auひかり説明事項」)
パソコンやホームゲートウェイ、ONU、モデムを再起動する
通信障害や料金未払いによる利用停止などの外的要因でなかった場合は、家の中の機器や通信環境に問題があると考えられます。
回線を繋いでいる通信機器は下手もすると24時間365日通信に使われているため、使用中に機器に不良が出ても不思議ではありません。
ホームゲートウェイやONU、モデムを再起動する
ひかり電話を契約している場合はホームゲートウェイ、ネットだけの場合はONU、ADSLを利用している場合はモデムを再起動しましょう。
デスクトップ型のパソコンを繋げている場合は、パソコンの電源も落としておきます。
再起動の方法は簡単。
電源アダプタを外して電源を落とし、20秒後に電源アダプタを接続するだけです。
これで再接続してもネットが繋がらない場合は、他に問題がないかを確認していきましょう。
ホームゲートウェイを初期化する
ホームゲートウェイは、ひかり電話の機能と無線LANルーターの機能が使える多機能タイプの機器です。
使える機能が多いと、それだけ仕組みも複雑。
auひかりのホーム、マンション(タイプG/V/W)の契約者でホームゲートウェイを利用している人は、再起動だけでなく初期化もやってみましょう。
【ホームゲートウェイの初期化】
- ホームゲートウェイの電源を落とす
- ホームゲートウェイの上部にある「更新」ボタンを押しながら電源を入れる
無線LANのWi-Fiルーターに問題がある可能性も
auからレンタルしているONUに繋げた無線LANルーターに問題がないかも確認してみてください。
無線LANはルーターには、パソコンと同じように定期的な更新が必要なファームウェアと呼ばれるシステムがあります。
手動更新にしていると、更新はだんだんと忘れがちに。
更新によってセキュリティや安定性が向上するため、「自動更新」などに設定を変えておくと良いですね。
Wi-Fiを受信しているパソコンやスマホなどの端末を再起動する
回線に繋いだ機器の再起動や更新、初期化でも繋がらなった場合は、使っているパソコンやスマホなどに問題がないかを疑ってみましょう。
パソコンやスマホも機械なので、電源を落として休ませたり再起動を掛けたりすると、ちょっとした不具合も直ることがあります。
気付かないうちに機内モードがオンになっていたり、Wifi接続がオフになっていたっりすることもあるため、思い込みを捨てて設定を見直してみることも大切です。
auひかりが繋がらなくなった時でも、最初に障害情報を確認する癖をつけておけば、機内モードやWi-Fiの接続オフになっていないかなどに気付くことができますよね。
最終手段はauやプロバイダへの問い合わせ
ここまで色々とやってみてもどうにもならなかった場合は、auやプロバイダに問い合わせることになります。
普段仕事などがあると、なかなか問い合わせる時間やタイミングを見つけるのは難しいですよね。
auなら電話以外にも問い合わせ手段が豊富にあるので、通勤中や小休憩中でも問い合わせることができます。
+(プラス)メッセージやLINE、iMessage、My auアプリで問い合わせる
(引用:au公式HP「メッセージで問い合わせ」)
どうしても電話する時間がない、電話は待たされるイメージがある人には嬉しいのが、メッセージで問い合わせができるサポートシステムです。
キャリアの+(プラス)メッセージやLINE、iMessage(iPhone/iPadなど)、My auアプリから気軽にメッセージを送れるので、問い合わせというよりも相談に近い感覚で質問することができます。
返信は営業時間内(10:00~22:00)で順次の対応になってしまいますが、昼休みや仕事の合間に電話を掛けなければいけないようなこともないのは便利ですね。
(参考:「メッセージでお問い合わせ」)
電話で問い合わせる
auの電話サポートでは、事前に問い合わせの予約をすることで都合の良い日時にauから電話を掛けてきてくれる制度があります。
サイトの予約ページから、確認や変更、キャンセルもできるので、急に都合が悪くなっても安心ですね。
電話予約の指定時間は10:00~19:00まで、平日や土日祝日も日時の指定ができます。
「電話サポート予約サイト」でau IDを入力し、画面に従って必要項目を入力すれば手続きは完了。
あとは、予約した時間に電話が来るのを待つだけです。
自分で電話をしようと思っているとつい忘れてしまうことがありますが、これなら問い合わせのタイミングを逃してしまう心配もないので助かりますね。
もちろん、一度で繋がるかは分かりませんが、各プロバイダやauに自分から電話を掛ける方法もあります。
連絡先は以下の通りです。
プロバイダ | 連絡先 |
au one net | tel : 0077-7076(無料) 年中無休(9:00~23:00) |
ニフティ | tel : 0580-03-2210(有料) tel :03-6625-3232(有料) 年中無休(10:00~19:00) |
アットティーコム | tel : 0120-805633 平日(10:00~20:00) 土日祝(10:00~18:00) |
ASAHIネット | tel : 0120-577-108(無料) tel :03-6631-0856(有料) 平日(10:00~17:00) |
ビックローブ | tel : 0120-68-0926 tel : 03-6328-0962(有料) 年中無休(9:00~18:00) |
ディーティーアイ | tel :0570-004740(有料) 平日(10:00~17:00) |
ソネット | tel :0120-80-7761(無料) tel050-3383-1414(有料) 年中無休(9:00~18:00) |
リンククラブ | tel : 03-5778-3881(有料) 平日(10:00~19:00) |
(参考:au公式HP「電話サポート予約」「提携プロバイダ連絡先一覧」)
メールで問い合わせる
メッセージや電話よりも文章で回答が欲しいという場合は、フォームから問い合わせることも可能です。
内容によっては数日間返事が来ない場合もあるので、緊急性のあるケースには向いていません。
(引用:au公式HP「メールでのお問い合わせ」)
auひかりのインターネットは繋がるのにひかり電話が使えない時は?
ひかり電話は、インターネットの光回線を使って音声通話ができるシステムです。
つまり、以前のアナログ回線とは異なり、インターネットを使って電話をしています。
そのため、ネットが繋がらない時は電話も繋がらなくなるのですが、稀にネットが使えるのに電話が繋がらないことがあるんです。
ネットに繋がっている以上、プロバイダやユーザー側で対処できることはありません。
auひかり電話はauの管轄となるため、auひかり電話の接続や設定、故障の窓口に電話を掛けましょう。
こちらは24時間365日対応しています。
電話番号 | 0077-7101 | |||
電話 受付時間 |
24時間365日 通話無料 |
(参考:au公式HP「auひかり電話」)
繋がらなくなったらまずはプロバイダの通信障害情報をチェック!
auひかりが繋がらなくなった時の対処法を最後にまとめます。
- auや提携プロバイダ先の通信障害情報を確認
- auひかりの料金が問題なく支払えているかを確認
- 通信機器に接続不良やシステムに不具合がないかを確認
- 通信機器や受信端末を必要に応じて再起動
- 最終手段:auやプロバイダに問い合わせ
すぐに解決できるのであれば良いですが、場合によってはレンタル機器の修理や交換でネットが使えない期間が長期化することも。
レンタルで借りられるポケットWiFiを利用するなど、あらかじめ対応を考えておくようにしましょう。