光回線

ソフトバンク光の問い合わせ先まとめ。電話が繋がらないなら電話予約やチャット・マイページも利用して

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ソフトバンク光に問い合わせをする方法はいくつかあります。

契約内容の変更や工事の手続きなど、ソフトバンク光に関する問い合わせは、基本的に電話窓口であるサポートセンターで全て解決できます。

しかし、ソフトバンク光のサポートセンターは、「何度かけても電話が繋がらない」など、一度では相談や手続きまで至らないこともあるようです。

問い合わせができなくて困っているときは、他の手段で解決できないかを考えてみましょう。

実は、ちょっとした問い合わせや契約変更であれば、チャットやMy Softbankで解決できます

この記事では、電話以外の問い合わせ方法や問い合わせに関するQ&Aをご紹介しますので、自分に合った問い合わせ方法を利用してみてください。

〈PickUp〉選ぶべき光回線

使ってるスマホで選ぶ

セットで使うとスマホ代が毎月最大1,100円/1回線割引

  • ドコモユーザー・・・ドコモ光(光コラボ)
  • ソフトバンク、Y!mobile・・・ソフトバンク光(光コラボ)
  • au、UQモバイル・・・auひかり(独自回線)、ビッグローブ光(光コラボ)
  • その他・・・下記の「キャッシュバック+料金」でお得な光回線

キャッシュバック+料金で選ぶ

  • auひかり・・・最大72,000円のキャッシュバック
  • ビッグローブ光・・・最大90,000円のキャッシュバック
  • eo光(関西圏)・・・月額料金大幅割引+キャッシュバック
  • コミュファ光(東海圏)・・・最大93,000円のキャッシュバック

ソフトバンク光に問い合わせる方法(電話・チャット・メール・WEB)

ソフトバンク光に問い合わせる方法は、以下の4つがあります。

  • 電話
  • チャット
  • メール
  • WEB

それぞれ詳しくみていきましょう。

公式:ソフトバンク光サポート

【電話】サポートセンターは「0800-111-2009」

ソフトバンク光の電話窓口(契約中の方対象)は、「0800-111-2009」へ掛けましょう。

ソフトバンク光
サポートセンター
電話番号 0800-111-2009
営業時間 10:00~19:00

サポートセンターへ連絡すると、音声ガイダンスが流れる、ガイダンスに従って進めていくと、担当のオペレーターに繋がります。

ソフトバンク光サポートセンターは、すでに申し込み済みの方が対象となっており、これからソフトバンク光を申し込みたい方は別の窓口となるのでご注意ください。

ソフトバンク光サポートセンターで問い合わせできる内容

サポートセンターで問い合わせができるのは、次のような内容です。

  • 開通工事について(日程変更など)
  • オプションの追加や停止
  • 申し込み内容の確認
  • 料金照会
  • 申し込みのキャンセルや引越し手続き
  • ネットの接続や設定方法

しかし、混雑時はなかなかオペレーターまで繋がらず、やりたい手続きができないといった場合も起こり得ます。

「混雑予想カレンダー」をチェックして空いている時間を狙う

ソフトバンク光の公式サイトでは、曜日や時間帯による「混雑予想カレンダー」が公開されているので、電話を掛ける前にチェックしてみましょう。

参考:ソフトバンク光「お問い合わせ」

日にちや時間帯によって繋がりにくさが違い、特に土日や引越しシーズンである2〜4月は問い合わせが殺到し、繋がりにくくなってしまいます

ソフトバンク光へ問い合わせたい場合は、「混雑予想カレンダー」を事前にチェックし。空いてる時間帯を狙って問い合わせてみましょう。

電話予約をして指定の時間に掛けてもらうのもおすすめ

空いてる時間帯に問い合わせたにもかかわらず、なかなか繋がらない場合はも電話予約もおすすめです。

参考:ソフトバンク光「電話予約」

電話予約とは、指定した日時になると、ソフトバンク光の方から電話をかけてきてくれるサービスです。

なかなか時間が取れず、電話できるのがその日しかない方や長い間待たされたくない方は積極的に活用しましょう。

【チャット】【メール】電話がなかなか繋がらない時に利用して

ソフトバンク光では、電話以外にもチャットやメールを利用して問い合わせができます。

簡単な問い合わせであれば、こちらを使った方が速いです。

チャット|すぐに答えがほしいときに便利

オペレーターとリアルタイムでやり取りしたいけど、電話がなかなか繋がらない場合や電話窓口が時間外の場合は、チャットを利用しましょう。

ソフトバンク光 チャット

(引用:ソフトバンク光公式)

チャットでオペレーターと直接やり取りできる時間は10:00〜19:00と限られていますが、対応時間外は、pepperが問い合わせに答えてくれます。

チャットで問い合わせできるのは、次のような内容です。

  • 新規申し込み
  • 申し込み内容の確認
  • サービスの変更
  • 料金照会
  • 配線・設定方法の確認
  • インターネット・テレビ・電話が使えない場合のトラブルの対処方法

チャットサポートは、対応時間内であればリアルタイムで返信が来るので、今すぐ解決したい簡単な問い合わせに向いています。

ただし、チャットでは個人情報に関わる問い合わせ内容には答えられないので、そういった問い合わせはまず、電話での問い合わせがおすすめです。

メール|24時間365日対応しているが返信が遅くなる場合もある

チャット以外にも、メールでの問い合わせも可能です。

24時間365日対応しているので、深夜にしか時間が取れない方でも使えます。

ただ、メールでの問い合わせ内容は限られており、ほとんどが接続や設定関連の内容です。

  • インターネットの接続設定・機器配線方法について
  • 電話の接続・設定
  • テレビサービスの接続・設定
  • Yahoo!JAPAN IDまたはメールの設定

メールで問い合わせると、返信が数日間かかる可能性があるので、緊急の場合は電話もしくはチャットで問い合わせましょう。

【My SoftBank】から契約内容や料金の確認は可能

電話やチャット以外でも、ソフトバンク光の契約内容や料金の確認をする方法があります。

ソフトバンク光の契約者専用ページ「My Softbank」であれば、24時間365日いつでも確認が可能です。

参考:ソフトバンク光「My Softbank

  • 契約内容の確認・変更
  • オプションサービスの申し込み・解約毎月の料金・請
  • 求内容の確認
  • 配線・設定方法の確認
  • ソフトバンク光の移転手続き
  • ソフトバンク光の契約者情報の変更

My SoftBankでかなり多くのことができるので、特に急がない場合はこちらから手続きをするのが楽ちんです。

【店舗】ソフトバンクショップは新規申し込みやオプション変更くらい

同じ「ソフトバンク」という名前はついているものの、ソフトバンクショップでは、細かい問い合わせについて基本的に対応していません

対応している手続きは、新規申し込みやオプションの変更くらいです。

開通工事の日程変更や引っ越しの手続きなど、細かな問い合わせ内容であれば、カスタマーサポートやチャットでの問い合わせが確実と言えます。

ソフトバンク光のサポートセンターに関する口コミや評判

ソフトバンク光のサポートセンターについての口コミや評判を集めました。

すっと繋がる時もあるので時間帯や曜日がポイントかも

口コミを見ていると、案外すぐに繋がったという人もいました。

一方で、日中に電話を掛けてもなかなか繋がらず、ネット環境の悪い状態で何日も過ごしたという人もいます。

受付時間にソフトバンク光サポートに電話。直ぐに繋がりオペレーターの指導でケーブルの抜き差しをしたりしてみたが、残念ながら復帰せず。NTTの修理担当者からの電話待ちになった。
今日と明日の母の晩御飯の準備もしなきゃならないのに、いつかかってくるか分からない電話を待ち続けなきゃならない😓(Twitter)

ソフトバンク光夜になると重すぎる…!!日中も電話繋がらないし…

契約者だけ増やしてサポートが追いついてないし、回線が重いのも利用者の数に対して回線が貧弱だからだと思うし、全く良いイメージない…
とはいえ解約もめんどう…光地獄(Twitter)

もう5日くらいネット繋がってない。原因がわからないから、ソフトバンク光のサポートセンターにTELするも待たされるだけで繋がらないし困った😰(Twitter)

混雑状況カレンダーをよく確認して、狙い目を付けて電話をしてみましょう。

もしくは電話予約制度を使って、確実に電話に出れるようにしておくのがおすすめです。

解約では電話だけ!だから解約時はものすごく引き留めてくる

ソフトバンク光を解約するには電話手続きが必要です。

そのため、電話口で解約の旨を伝えると、サポートセンター側は熱心に引き止めてきます。

ソフトバンク光の解約で電話したらすっごい引き止めてくる。全部、結構ですって流してたら「んー…」ってサポートの人が悩み出したw
悩む立場逆じゃない?w (Twitter)

ソフトバンク光のサポートすごい粘り強さだ
引越しで解約したいって伝えたら20分も考えて欲しい言われた(Twitter)

交渉して月額料金を値下げしてもらったなんて裏技を使った人もいましたが、他社への乗り換えが決まっているのなら、もう手続きを進めていますと伝えて、しっかりと断りましょう。

サポートセンターの担当と話す時は最後に内容の確認を忘れずに

サポートセンターの担当者と話をした内容と、その後の対応がちぐはぐしていることもあります。

連絡が入れ違いになっているケースもあるとは思いますが、互いにズレをなくすために、電話を切る前は話をした内容について丁寧に確認しておくのがおすすめです。

ソフトバンク光工事のキャンセルしたのに接続機器が届いた🙁

サポートセンターに電話で確認したところ、キャンセルになっていないと。

あのときサポートセンターとキャンセル専用窓口に電話した時間はなんやったんや🙁

(Twitter)

時間や手間が勿体ないですしね。

チャットだとすぐに対応してもらえるが、不便なこともある

電話が繋がらなくても、チャットで早急に対応してもらえて助かったという声もあります。

一方で、パソコンをインターネットにつなぎながらのチャットになると、再起動などで一度チャットが終了してしまうため、その場合は不便です。

ソフトバンク光が切れる問題は、サポートチャットで10分足らずでとりあえず解決しました。ルーターを新機種に交換してもらえるそうです。
これで解決しなかったら、どうしよ。。。(Twitter)

昨日、光BBユニットのことでソフトバンク光のチャットサポート使ったんだけど、このルータ設定で試してください系の案内が来るたびにルータの再起動かかって、チャットサポート切断→次どうするのか聞くために入りなおすっていう無駄なやりとり多くてめっちゃ疲れた (Twitter)

ちなみに、パソコンとは別にモバイル通信のできるスマホやタブレットがあれば、それらを使ってチャットをするという手もあります。

なお、チャットに関しては対応に不安を感じる声もありました。

色々と想像を超えてくるソフトバンク。公式サポートセンターのチャットでは?って聞き返されたのは初めてwwあまりの衝撃に怒りを通り越して思わず笑ってしまった笑 #ソフトバンク光 #通信障害 (Twitter)

「あくまでもチャット」ということで割り切って対応すると良さそうです。

ソフトバンク光の問い合わせに関するQ&A

ソフトバンク光の問い合わせに関するQ&Aをまとめてみました。

Q. 引越しの時に電話が繋がらなくてすごく困ったんですが…

A. 引越し手続き自体はMy Softbankからも可能。費用については電話で相談

引越しの時は連絡しないといけないところも多く、なかなか電話が繋がらないと困ってしまうもの。

そんな時だからこそ、引越しの時はMy Softbankにログインして、WEBからさくっと手続きをしてしまいましょう

もちろん、工事費などが不安な場合は電話が一番。電話予約などをして確実に電話できるように準備しておくといいですね。

Q. キャッシュバックの問い合わせはどうしたらいいの?

A.代理店からの申し込みは代理店へ、公式の場合は0120−981−072へ問い合わせ

ソフトバンク光のキャッシュバックの問い合わせは、申し込みした店舗により異なります。

代理店から申し込みをした場合は、それぞれの代理店へ直接問い合わせをしましょう。

公式サイトから申し込みをした場合は、ソフトバンクBB(0120−981−072)へ問い合わせをする必要があります。

Q. 解約はチャットで済ませたいんだけど…

A.チャットでの解約手続きはできない

ソフトバンク光の解約手続きは電話のみで行っており、チャットでは個人情報を扱えないため、解約の手続きはできません

解約の手続きは、解約希望日の6営業日前までに電話(0800−111−2009)での申し込みが必要です。

契約満了月以外に解約をしてしまうと、違約金が発生する可能性がありますので、事前に確認しておきましょう。

Q. 携帯から掛けたら電話代は掛かるの?

A.フリーダイヤルのため無料

ソフトバンク光のサポートセンターは、フリーダイヤルのため電話代は無料となります。

Softbank 光 サポートセンター:0800−111−20009
(従来の電話番号:093−288−0110)

従来の電話番号も引き続き利用できますが、通話料はユーザー負担となるので注意してください。

Q. メールを送ったのになかなか返事がこない

A.メールでの返信は数日間かかると思っておく。

ソフトバンク光のメールでの問い合わせは、どうしても返信が数日間かかってしまいます。

そのため急ぎの場合は、電話での問い合わせをおすすめします。

まとめ|ソフトバンク光の問い合わせは使い分けがポイント

ソフトバンク光の各種問い合わせ方法や口コ・評判について確認してきました。

ソフトバンク光のサポートにはなかなか電話が繋がらないと言われていますが、時間帯やタイミングによってはスムーズに対応してもらえることも多いようです。

急ぎの場合はチャットを活用し、済ませられるものはMy Softbankを利用するなど、目的や重要度に合わせて使い分けていくようにしましょう。

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